実績紹介

有機あられ(金・銀)

  1. TOP
  2. 実績紹介
  3. 有機あられ(金・銀)
パッケージ

2008年度  JPDAパッケージデザイン賞 入選(菓子部門)

植垣米菓様から2004年に発売された「有機あられ」シリーズのリニューアルにて、ご提案したパッケージデザインです。
当時では珍しい「有機食品のあられ」でしたが、通常の「あられ・おかき」と比べかなりプライス設定が高いため、消費者からの反応が乏しいのが課題でした。
量販店向けの商品では珍しい「有機食品」でしたので、そもそも「有機とは何か?」「消費者が有機食品を正しく知っているか」という点で、市場分析を行い「有機食品を正しく理解している人」は、わずか1%という結果でした。
提案当初は、有機・オーガニックの自然イメージをビジュアルで表す提案も行いましたが、認知1%ということからパッケージの役割として、「有機食品とは何かを雰囲気で伝える」をコンセプトにし、陳列しても消費者の目を惹き、有機食品を伝えるパッケージとして考察したデザインです。

植垣米菓 有機あられ 金銀
有機あられ 金・銀
植垣米菓 有機あられ 説明
有機JASマークの認定などを全面を使って説明
植垣米菓 有機あられシリーズ
有機あられ・全シリーズ